【横浜】消化器内科で胃カメラを 初期の胃癌は痛くない!?早期発見のために胃内視鏡検査を

国立がん研究センターによると、日本では肺癌や大腸癌に次いで死亡数が多いのが、「胃癌」と発表しています。胃癌の罹患率と死亡率は男性の方が女性よりも高い傾向にあり、年齢別にみると40歳以降に発症するリスクが高くなっています。

40歳を超えたら、消化器内科で一年に一度検診を受けましょう。横浜で消化器内科をお探しでしたら、ららぽーと横浜クリニックを受診してください。こちらでは、胃癌とはどのような病気なのか、また胃癌を見逃さないチェックリストをご紹介します。

胃癌ってどんな病気?

胃は、みぞおちの裏のあたりにあり、食べものを消化するのが主な働きです。胃癌は、胃の壁の最も内側にある粘膜内の細胞が、何らかの原因で癌細胞になるところから始まります。進行すると徐々に内部に入り込み、外側にある膜や組織へと深く広がっていきます。

胃癌は、癌細胞がリンパ液や血液の流れにのって、離れた臓器にとどまって増える“転移”が起こることがあります。また、膜の外側を越えて、お腹の中に癌細胞が散らばることもあります。

さらに、特殊な胃癌として「スキルス胃癌」があります。胃の壁の中で硬く厚くさせながら広がっていき、粘膜の表面にはあまり現れないのが特徴です。早期のスキルス胃癌は、症状が現れて見つかったときには進行していることが多いです。胃癌は進行が緩やかな「分化型」と、癌細胞の増殖が速い「未分化型」にわけることができます。分化型は症状が現れるのに時間がかかり、未分化型は比較的早く自覚症状が現れるのが特徴です。

初期の胃癌は痛くない?見逃さないためのチェックリスト

ポイントを紹介する手

初期の胃癌は自覚症状がほとんどなく、かなり進行している場合でも症状がないケースがあります。そのため、初期の胃癌は、健康診断で偶然発見されることも多いです。また、胃炎や胃潰瘍などの治療で内視鏡検査を行った際に、たまたま胃癌が見つかったということも珍しくありません。初期の胃癌は自覚症状がない(痛くない)ことも多くありますが、胃癌が進行していくと以下のような症状が現れることがあります。

• 胃の痛み
  • 体重が減少する
  • 胃は痛くないが、不快感や違和感がある
  • 胸やけや胃もたれ
  • 吐き気がする
  • 貧血がひどい
  • 下痢や便秘がよく起こる
  • 全身がだるい
  • 真っ黒な便が出る
  • 腹部にしこりがある
  • 顔や手などが黄色くなっている など

上記のような症状が気になったら、消化器内科へご相談ください。横浜にあるららぽーと横浜クリニック(消化器内科)では、先端に高性能の胃カメラがついた細いチューブ(経口の場合は直径1cm程度・経鼻の場合は直径5mm程度)を口や鼻から挿入して、食道・胃・十二指腸の中を観察する、胃内視鏡検査(胃カメラ検査)に対応しています。

横浜で胃内視鏡(胃カメラ)検査を受けるならららぽーと横浜クリニック(消化器内科)へ

胃カメラを再現する模型

定期的な検診はもちろんですが、症状が続くときには早めに病院(消化器内科)を受診することが、胃癌の早期発⾒につながります。ららぽーと横浜クリニックは、横浜市都筑区池辺町にあるクリニックです。JR横浜線「鴨居駅」から徒歩7分の場所にあり、土曜日や日祝日も診療可能です。

精度の高い胃カメラで、痛くない検査を心がけていますので、お気軽にご相談ください。ららぽーと横浜クリニックは、横浜にお住まいの方の健康を全力でサポートいたします。

横浜の消化器内科を受診するならららぽーと横浜クリニックへご連絡ください

肛門科・胃腸科をお探しの方に役立つ情報をご紹介!