横浜で肛門科を受診 早めの治療がおすすめ!痔核(いぼ痔)の危険度チェック

痔は私たちにとって、とても身近な病気の一つです。痔には、痔核(いぼ痔)や裂肛(切れ痔)、痔瘻(あな痔)などがありますが、その中でも最も多いのが痔核(いぼ痔)です。肛門周辺の痛みやかゆみ、出血などの自覚症状がある場合は、早めの診察・治療をおすすめします。

横浜で肛門科をお探しでしたら、親切丁寧な診察・治療を心がけているららぽーと横浜クリニックを受診してください。こちらでは、痔核(いぼ痔)の危険度チェックや痔核ができるメカニズムについてご紹介します。

痔核(いぼ痔)チェック&進行レベル

赤ペンでチェックが入れられた用紙

【痔核(いぼ痔)チェックリスト】

• 排便時に出血することがある
  • 残便感(便を出し切っていないような感じ)がある
  • 肛門周辺に痛みを感じる
  • 肛門周囲を触ると、いぼのようなものがある
  • 肛門に何か挟まっているような違和感がある

上記の項目に多く当てはまる方は、痔核(いぼ痔)の可能性が高い傾向にあります。便秘がちな方や一日中同じ姿勢をとっていることが多い方は要注意です。また、排便に時間がかかりトイレが長い方や、排便時に強くいきんでしまうという方も注意しましょう。

【痔核(いぼ痔)の進行レベル】

痔核(いぼ痔)には、内核痔と外核痔の2つのタイプがあります。内痔核は、進行レベルによって4段階に分類することができます。

内痔核

内核痔Ⅰ度

排便時の出血が主な症状で、肛門の外に脱出しない軽度の痔核(いぼ痔)です。痛みはほとんど感じないことが多いです。

内核痔Ⅱ度

排便時に肛門の外に脱出するが、排便後には自然に戻るレベルの痔核(いぼ痔)です。まれに残便感があり、出血や痛みを感じることもあります。

内核痔Ⅲ度

肛門の外に脱出後、手で押し込まないと戻らないレベルの痔核(いぼ痔)です。出血が多いこともあり、痛みを感じることも多くなります。できるだけ早く医療機関(肛門科)を受診しましょう。

内核痔Ⅳ度

排便とは関係なく、常に肛門の外に脱出している状態で、指で押しても戻らない重度の痔核(いぼ痔)です。便器が赤くなるほどの出血量や、強い痛みを感じることが多いです。早急に医療機関(肛門科)を受診し、治療しましょう。

外痔核

いぼ痔が肛門の外側にできており、皮膚が破れて出血することがあります。初期の段階から痛みを感じるのが特徴です。肛門付近に違和感があることで気づいたり、手で触れて確認したりすることができます。

痔核ができるメカニズム

手のひらに浮かぶ豆電球

肛門には、腸の粘膜部分とお尻の皮膚との境にある「歯状線(しじょうせん)」があります。

また、歯状線の周辺には毛細血管が集まった「静脈叢(じょうみゃくそう)」があります。痔核(いぼ痔)は、肛門部分にいぼ状の腫れができた状態です。

排便時にひどくいきむ、排便時間が長い、何度も排便する、長時間座りっぱなし、重いものを持つなど、肛門部分に負担をかけると、肛門周辺の血液循環は悪くなります。

肛門部分への負担が蓄積されることによって、肛門を閉じるクッションのような部分(静脈叢)がうっ血し、いぼ状に腫れてしまうことで痔核(いぼ痔)ができます。痔核(いぼ痔)はできる場所によって、内痔核と外痔核にわけることができます。

内痔核

歯状線の内側にある腸の粘膜部分の静脈叢がうっ血してできる、いぼ状の腫れです。

外痔核

歯状線の外側にあるお尻の皮膚の静脈叢がうっ血してできる、いぼ状の腫れです。

横浜で「排便時に何か飛び出す感覚がある」「肛門にでっぱりがある」などの症状がある方は、ららぽーと横浜クリニックの肛門科へご相談ください。痔の放置は、症状の悪化につながる可能性があるため、早めの受診をおすすめします。

早めの治療がおすすめ!横浜で肛門科を受診するならららぽーと横浜クリニックへ

痔核(いぼ痔)の進行レベルや、痔核ができるメカニズムについてお伝えしました。痔核(いぼ痔)の進行度に応じて、適切に対処しましょう。痔の症状を繰り返しているという方は、肛門科の受診をおすすめします。横浜にあるららぽーと横浜クリニックは、ソフトで優しい診察・治療を心がけています。JR横浜線「鴨居駅」(JR新横浜駅から2駅)より徒歩7分のアクセス便利な場所にありますので、お気軽に足をお運びください。

横浜の肛門科を受診したい方はららぽーと横浜クリニックへ!

肛門科・胃腸科をお探しの方に役立つ情報をご紹介!