【横浜】大腸内視鏡検査で発見できる病気とは?痛くない検査方法で腹痛の原因を究明

大腸内視鏡検査は、画面越しとはいえ目視で病変がチェックできる検査方法です。腹痛などの気になる症状がなくても何らかの病気が見つかることもあるため、医師と相談のうえで定期的に検査を受けるとよいでしょう。こちらでは、大腸内視鏡検査で発見できる主な病気をご紹介いたします。

横浜市のショッピングモール内にあるららぽーと横浜クリニックでは、なるべく痛くない大腸カメラでの大腸内視鏡検査を実施しています。腹痛をともなう便秘や下痢を繰り返す、便に血がついているなど、ちょっとした違和感もお気軽にご相談ください。

【横浜】腹痛などの症状がなくても受けるべき!大腸内視鏡検査で発見できる病気

大腸内視鏡検査の器具

大腸内視鏡検査で発見できる主な病気は以下の9つです。

大腸がん

大腸がんは、早期発見しづらいがんです。大腸がんには早期大腸がんと進行大腸がんがあり、まだ早期の段階なら早期大腸がん、すでに粘膜より深い部分に広がっているがんを進行大腸がんと呼びます。検査では早期の段階の大腸がんが発見可能です。

大腸ポリープ

大腸ポリープは、粘膜の隆起によってできる組織です。良性のものが多いですが、放置しておくと腺腫ががん化するリスクもあります。前がん病変とされているため、ポリープが見つかったら検査時に切除しましょう。

直腸カルチノイド

カルチノイドは腫瘍であっても浸潤や転移がないものとされていましたが、カルチノイドの種類によっては浸潤や転移があるため、今では極めて悪性度が低い悪性腫瘍といわれています。

直腸潰瘍

直腸に浅い潰瘍ができる病気が直腸潰瘍です。加齢・栄養不足が関係しているといわれています。自覚症状はない場合が多いですが、まれに貧血になるほどの出血を起こす可能性がある病気です。

虚血性大腸炎

腹痛や下痢・嘔吐・血便などが現れる病気です。便秘や動脈硬化が原因とされています。虚血性大腸炎には一過性型・狭窄型・壊死型の3つがあり、診断確定や治療方針を決定するために大腸内視鏡検査が必須です。

大腸脂肪腫

大腸脂肪腫はポリープの一種で、脂肪の塊です。稀な病気で良性ですが、腸重積症や腸閉塞症を引き起こす可能性があるため、定期的な経過観察を要します。

大腸メラノーシス

腸壁に色素が沈着し、黒ずみやヒョウ柄のような模様が出る状態が大腸メラノーシスです。センナ・ダイオウ・アロエが含まれている刺激性の下剤・便秘薬を長く服用していると起こるといわれています。

メラノーシスは病気ではありませんが、長く服用していると大腸が鈍感になって便秘薬が効きづらくなるため、別の便秘治療の提案を受けましょう。

潰瘍性大腸炎

大腸の粘膜に炎症が起こり、潰瘍やただれができて出血する病気です。慢性疾患であり、難病にも指定されています。現在、まだ完治する治療法は発見されていません。

下痢に伴って粘血便が見られるのが特徴的な症状で、症状が治まる寛解期と症状が出る再燃期を繰り返します。重症化した場合、発熱や腹痛を伴うことが多く、大腸がんのリスクも高まる病気です。

大腸憩室症

憩室は、腸管の一部が袋の状態で外側に飛び出したものです。症状がなければ治療の必要はありませんが、炎症を起こすと腹痛や下血が見られます。憩室が多くなるとポリープができやすくなるため、経過観察が必要です。

横浜市にあるららぽーと横浜クリニックでは、痛くない大腸内視鏡検査を実施しています。大腸内視鏡検査は「じかに大腸の粘膜を見る」方法なので、わずかな病変が発見できるだけでなく、同時に組織採取(生検)もできます。今まで大腸内視鏡検査を受けたことがない方はもちろん、以前受けたときの不快感が怖くて検査が受けられない、という方も安心して受けていただけます。横浜で大腸内視鏡検査をお考えの際は、ショッピングモール内にあって便利なららぽーと横浜クリニックにご相談ください。

検査方法で大腸内視鏡検査を受ける病院を決めよう!腹痛検査・治療は横浜市のらららぽーと横浜クリニック

ハートを持つ白衣姿の人

大腸内視鏡検査は、大腸がん・ポリープなどの代表的な病気だけでなく、様々な病気が早期発見できます。「じかに大腸の粘膜を見る」方法で検査を行うため、症状がなくても大腸内視鏡検査を受けたら病変が見つかった…というケースは少なくありません。大腸の健康を守るためにも、定期的な大腸内視鏡検査をおすすめします。

横浜市内のショッピングモール内にあるららぽーと横浜クリニックでは、痛くない・苦しくない大腸内視鏡検査を心掛けております。高い技術と症状に応じた機器・検査方法を採用しているため、大腸内視鏡検査に抵抗があるという方でも安心です。横浜市内で大腸内視鏡検査をご検討の際は、ぜひららぽーと横浜クリニックにご相談ください。

横浜で大腸内視鏡検査をお考えの方はららぽーと横浜クリニックへお越しください