【横浜】胃腸炎の検査方法や熱などの症状の治療方法

胃腸炎を正しく治療するためには、まず何が原因の胃腸炎かを調べることが大切です。胃腸炎の原因となるウイルスや細菌には様々な種類があるため、検査を受けることで何が原因なのかが特定できます。胃腸炎は基本的に対症療法ですが、状況に応じて使用する薬が変わるため、現在感じている不調があればしっかりと医師に伝えましょう。こちらでは、胃腸炎の検査方法と治療方法をご紹介いたします。横浜で胃腸炎の診察・検査・治療を行っているクリニックをお探しなら、ぜひららぽーと横浜クリニックへお越しください。

胃腸炎の検査方法

横浜で胃腸炎の症状がでた患者を診察する医者

胃腸炎の検査は、状況によって内容が異なります。

1.問診

どのような症状があるのか、症状が出る数日前にさかのぼって、何を食べたり飲んだりしたのか、発生状況を確認するために問診を行います。

2.血液検査

細菌性胃腸炎の可能性が高い場合は、炎症反応を示しているCRP値の上昇や白血球の増加が起こっていないかを確かめます。

3.内視鏡検査

より詳しく確認したいことがある、胃腸の状態をチェックしなければいけないという状態のときは、内視鏡検査を行います。内視鏡検査はどんな検査よりも詳しく診断ができる方法です。

4.糞便検査

体内に侵入しているウイルス・細菌を調べるために、採取した糞便を調べる検査を行うことがあります。

胃腸炎の検査は状況に応じて検査方法が変わるため、現在感じている不調をしっかりと医師に伝えることが大切です。ららぽーと横浜クリニックでは、胃腸炎の診察・検査・治療を行っています。胃腸炎の検査をお考えの方は、下記のボタンよりご予約ください。

胃腸炎による熱などの症状の治療方法

横浜で胃腸炎を発症して吐き気を催した人

胃腸炎の治療法は、主に対症療法です。特別な治療方法はないため、薬を飲みながら経過観察をし、安静にして過ごすのが基本の治療となるでしょう。

腹痛・嘔吐・下痢など現れている症状に合わせて薬を使用します。下痢の場合は整腸剤、嘔吐の場合は制吐薬、腹痛には鎮痙(ちんけい)薬が用いられることが多いです。もし水分が取れなくなった場合は、点滴治療を行うこともあります。また、重度の下痢が起こっているときは止痢薬を用いたり、細菌感染が疑われるときは抗生物質の投与が検討されたりすることもあるでしょう。

熱がある場合は解熱剤を使うこともありますが、熱は身体が戦っているからこそ起こる症状であるため、無理に下げないという方針の医師もいます。

必要な薬は何か、どのような方針で治療を行うのか、医師に尋ねておきましょう。

病院での治療だけでなく、自宅での過ごし方も胃腸炎から回復するためには重要です。

• できる限り消化がいいものを食べる(刺激が強いものや脂質の多いもの、アルコールは厳禁)
  • 嘔吐した際は30~1時間ほど食べ物・飲み物を控える
  • 体内から失われた水分を補うために経口補水液を飲む
  • できる限り横になって安静にする
  • 症状がある間は家族への感染を防ぐためにシャワーのみにする

これらの対策をしっかりと行い、早期回復を目指しましょう。

横浜市のショッピングモール内にあるららぽーと横浜クリニックでは、胃腸炎の診察・検査・治療を行っています。事前予約が行えるため、待ち時間も少なく診察が可能です。横浜で胃腸炎の治療を行う際は、ぜひららぽーと横浜クリニックにご相談ください。

横浜で胃腸炎の検査を受けるならららぽーと横浜クリニックへ

胃腸炎になる原因のウイルス・細菌には様々な種類があり、症状では嘔吐、熱などがございます。まず治療をする際は、まずどのようなウイルス・細菌によって引き起こされている胃腸炎なのかを調べなくてはいけません。原因がわかれば、適切な治療法も見つかります。

横浜市都筑区のららぽーと横浜クリニックでは、胃腸炎の診察・検査・治療を行っています。横浜でかかりつけ医をお探しの際は、ぜひららぽーと横浜クリニックにご相談ください。

横浜で胃腸炎の診察・検査・治療をお考えの方はららぽーと横浜クリニックへ