ららぽーと横浜クリニックの事務スタッフです。
ホームページ(以下HP)をリニューアルする際、色々な体験をしました。
普通の医療事務のお仕事ではできない貴重な体験だったので、紹介しようと思います!

 

 

カメラマンになりきりました!
新しいHPでは、院長の写真を多く使えるように色々なパターン(シチュエーションや姿勢や表情)の院長写真の他、診察室・導入機器・内視鏡検査で使用するファイバースコープなどを私が撮影しました。
診療終了後にスタッフに患者さんモデルになってもらい、撮影会を何回か行って写真をたくさん撮影しました。


 ↑撮影中の様子。横になっているのは私服のスタッフです

院長に色々なポーズをとっていただきましたが、撮影者の立ち位置で写真の角度や印象が変わってきてしまうので、撮り直し数回!
撮りたい角度や位置のために文章には表せないちょっとキツイ体勢を維持しながらのショットもあり、なかなかハードでした。例えば・・・

 
写っていないところで実はスタッフが手をプルプルさせながら支えてくれていたりします。


↑2人で3本を持ち、片手で撮影しています。ブレないようにするのが超困難!


背景に余分な機材が写りこむこともあり、またまた取り直し数回&NG連発!・・・トホホ。写真を綺麗に撮るのって本当に体力がいるのですね・・・カメラマンが本職の方は本当にすごいと思いました。

 


写真修正のセミプロ?気分になりました
撮った写真をHPで使用するために修正(お化粧のようなもの)をしました。
撮影の前に剥がし忘れてしまった紙、動かし忘れてしまったゴミ箱・・・・撮影したときに見落としていたものが、いざ写真を使おうとすると浮き彫りになってきました。
そこで、フォトショップを使って剥がし忘れた紙や邪魔なゴミ箱を消しました!
例えばこの写真です!左が修正前、右が修正後です。
 
スタッフにも「同じ写真?」と言われましたが、画面の左下をご覧ください!なかなか綺麗に消えていると思いませんか?
この作業は時間のかかるものですが出来上がって実際に使われるとやり切った感じがあり、嬉しかったです!


撮影と修正が終わったら、今度はHP本文と照らし合わせながら写真を選定します。
あと一歩のところで掲載に耐えない写真が多数・・・もっと工夫して撮影すればよかったかな?

同じようなカットに見えても微妙に違ってたりしますが、どの写真もイマイチにみえたりすることも・・・良い写真を選ぶのは結構面白いですね。

今回撮影した枚数はなんと600枚以上!でも結果的に使用した写真は今HP上で見ることのできる10枚強です。撮影には時間と体力を、掲載写真を選ぶのには集中力を使う大変なお仕事でした!

 

なんと、出張!?をしました
医療事務といえば、「出勤→クリニックで仕事→退勤」という1日の流れをイメージすると思います。実際私も今までそのように仕事をしてきました。
ですが、今回はHP制作会社様との打ち合わせのためにクリニックを出ました! いわゆる「出張」ですか、これは。
今までは「備品を買いにちょっと東急ハンズまで行ってくる~!」くらいはよくありましたが、このような本格的な出張!?は初めてなので最初は少し緊張もしました。ですが、HP制作会社様の温かいおもてなしで、仕事なのに仕事を忘れるような楽しいひとときを過ごさせていただきました。

そのHP制作会社様は、神奈川県藤沢市のマンションの8階に事務所があるとのことで伺ったのですが、なんと!その部屋と直結している屋上からの景色が最高です!!

今思えば写真を撮っておけば良かった・・・周囲のマンションより一段高い位置から、江の島が見え、海が見え、江ノ電がゆっくり動いており、頬に感じる湘南の風が大変心地よかったです。夕日に照らされた鎌倉山も眺望できます。この日は暑く感じる日でしたがとっても涼しくて、素晴らしい!の一言です。

そして、肝心の打ち合わせも長丁場になりましたがなんとか無事に終わり、そのあとになんと!お食事もご用意していただきました。レストランのようなお洒落なお料理をいただいてしまい大変恐縮ではありましたが、「自宅兼事務所に伺って、こんなに素敵なおもてなしをされるなんて!」と感動しました。
その会社様の作られた観光地のプロモーションDVDも拝見させていただいたのですが、バリ島ってこんな素敵なところだったのですね…!

女性の憧れが沢山詰まったプロモーションDVDと色々と説明もしていただきながらお話も盛り上がり、バリ島へ行ったような気分になれました。旅行で行ってみたい候補に新しくバリ島も追加しておこうと思います(^-^*)
素敵なおもてなしをありがとうございました。

 

最後はスタッフみんなで協力して作り上げました!
今回のHPリニューアルに関わったのはHP制作会社様、大西院長とインターネット事業担当の私は勿論ですが、実はクリニックのスタッフのほぼ全員で作り上げました。

私はと言えば、リニューアルが本格化してくると色々な問題や疑問が出てきました。それを解決すべく、毎日制作会社様と連絡を取りあいました。6月に新HPがリリース予定だったため、思いつくことはどんどんやっていかないと、という状態でしたが、途中で「この問題は解決したのか?」「この話はどこまで進んでいるんだっけ…」と自分でも分からなくなりそうになり、毎日をバタバタと過ごしました。

事務スタッフ総勢20名程度もHP作成に関わりました。
「HPを作るのにそんなに人数がいる?」って思われるかもしれませんが、HP内の文章は患者さんにわかりやすい表現になるよう、スタッフほぼ全員が当番制で何度も何度も毎日内容を読み返して文章を校正していきました。
「もう(文章を手直しするところが)見つからないよ~」なんて言いながらしっかり校正点を見つけてくれていました!
通常の医療業務にプラスしての校正作業はかなり大変でしたが、スタッフ全員の頑張りのおかげで、最終的には内容が充実した良いHPが出来上がったと思います。

 

■関連記事リンク

「患者さん視点」の新ホームページ
当ホームページをレスポンシブデザインでリニューアルしました