ピロリ菌と病気の関係

内視鏡検査大腸の様子を実際に確認することで、病気の早期発見や予防に繋がります。
ポリープや癌を早期発見できるだけではなく、胃がピロリ菌に感染しているかもわかります。

ピロリ菌は胃がんや胃潰瘍の原因になる

ピロリ菌は胃の粘膜に生息するらせん状の細菌であり、病気の原因となる悪玉菌とも言われています。

最近の研究からピロリ菌に感染している人は、胃癌や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などを引き起こす傾向があるなど、病気の発生に深く関わっていることが分かってきました。

ピロリ菌に感染してしまうと胃に炎症が起き、胃もたれや胸焼け、吐き気などの症状を引き起こしてしまう場合があります。

胃癌を含む様々な病気を予防するためにもピロリ菌に感染したら早めに適切な治療(除菌)を行うことが大切です。

内視鏡検査で胃の状態を確認することでピロリ菌の感染を判断できますので、胃の不調を感じたらただの胃炎と思わずに内視鏡検査を受けることをおすすめします。

ピロリ菌を除去して病気の発生を予防しよう

ピロリ菌を除去するためには正しく薬を服用することが大切です。

薬の種類には胃酸の分泌を抑えるものや、ピロリ菌に対する抗菌作用を高めるものなどがあり、いくつかの薬を組み合わせることによってピロリ菌の除去を目指します。患者さんの体内環境や薬の相性によって組み合わせる薬も違ってきますので、まずは専門医に相談しながら治療を進めることが大切です。

当院では患者さんが安心して内視鏡検査を受けられる環境を整えておりますので、胃に不調を感じた場合はお気軽にご相談ください。

内視鏡検査を受ける場合、ほとんどの方は無痛で苦しくない検査を望まれるかと思います。
当院では最新の設備や医師の高い技術により、患者さんがリラックスして気軽に受けることができる内視鏡検査を目指しております。神奈川県や横浜市周辺にお住まいの方は、ぜひ当院をご利用ください。
口から飲み込むだけで検査を受けることができる小腸カプセル内視鏡検査も行っております。