横浜の皮膚科で肌トラブルの検査・治療をするなら、日曜日も対応している【ららぽーと横浜クリニック】~接触性皮膚炎について~

横浜で皮膚科やアレルギー科を受診するなら、日曜日に検査や治療が可能な【ららぽーと横浜クリニック】へ

横浜皮膚科アレルギー科をお探しなら、日曜日にも検査や治療を行う【ららぽーと横浜クリニック】をご利用ください。皮膚がかゆい、赤い、カサカサするといった症状は、長引かせないためにも早めの対処が大切です。

そのためご自身によるセルフケアの前に、医師による診断を受けられることをおすすめします。

かぶれや湿疹は「接触性皮膚炎」の一つ

皮膚トラブルのことを「かぶれ」といったり、「湿疹」といったりすることがありますが、これらは「接触性皮膚炎」の一つです。おむつかぶれや金属アレルギーによる湿疹など、直接皮膚に問題物質が接触した場合に起きる炎症を指しています。接触した部分は赤いブツブツが発生したり、皮膚が盛り上がったり、水泡ができたり、痛み、かゆみを伴うこともあります。

さらに接触性皮膚炎は「刺激性皮膚炎」と「アレルギー性皮膚炎」に分けることができます。刺激性皮膚炎は原因物質が持っている毒性や刺激が原因となるため、アレルギーに関係なくかぶれが起こりうるものです。例えば、毒性のある植物に触れたり、虫に刺されたり、洗浄力の強い洗剤の使用などが挙げられます。

一方、アレルギー性皮膚炎はアレルゲン物質に繰り返し触れることでかぶれが生じます。その原因は人それぞれで、植物や金属、化粧品や外用薬などあらゆるものがアレルギーの原因になります。アレルギー性皮膚炎はアトピー性皮膚炎の症状とよく似ていますが、原因となっているアレルゲン物質の刺激を排除することで、アトピーよりも比較的安易に治療が行えるのが特徴です。

横浜で皮膚科のお悩み(アトピー・にきび・アレルギー)を早期解決!

横浜で皮膚科やアレルギー科のある病院なら、【ららぽーと横浜クリニック】をご利用ください。にきびや乾燥肌といったお悩みから、帯状疱疹や原因不明の湿疹まで様々な症状に対応いたします。

また、アレルギー科では問診や採血によって、患者さん固有のアレルゲンチェックも可能です。アトピー特別外来や日帰り皮膚外科手術も行っていますので、横浜で皮膚科やアレルギー科をお探しなら【ららぽーと横浜クリニック】までお越しください。

名称 ららぽーと横浜クリニック
所在地 〒224-0053 神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜1階
交通 JR横浜線「鴨居」駅(JR新横浜駅から2駅)より徒歩7分

コラム一覧