「患者さん視点」の新ホームページ

印刷用ページ[2015/06/26] 日々雑感

前回に引き続き、ららぽーと横浜クリニックの事務スタッフです。

今回のホームページ(以下HP)のリニューアルに際して、こだわったポイントは・・・

「こだわってない部分のほうがありません!」というのが本音ですが、3点ほどお話したいと思います。

 

 

・スマホからでも内視鏡予約が簡単に!

昨年度後半にスマホでの当院HP閲覧が半数を超えたのを受け、新HPでは内視鏡の予約フォームをタップ操作メインに変更しました。

 

(スマホ版予約フォーム画像)

 

患者さんにとっては、スマートフォンから予約しやすくなりました(↓のページです)。
https://lala-clinic.jp/reservation/index-pc.pl

 

・大西院長の写真をなるべく多く!

患者さんとしては「自分を診てくれる先生の顔がちゃんとHPに出ていると安心するな~」なんて思いませんか?

新HPには大西院長の写真をたくさん載せることに、勝手に決定。ネット上を探せば、医師の無料画像はいくらでもあるのですが、そこは院長写真で行きましょう!

実は、新HPの院長写真はスタッフが撮影したものです。撮影した多くの写真(600枚以上!)の中から一枚一枚選びました。撮り直しも多く、写真集めには相当苦労しましたが、おかげで院長写真がいっぱいの安心感あるHPになったと思うのですが、いかがでしょうか?(ちなみに、大西院長は当初、自分の顔の露出にはあまり乗り気でない様子でした・・・)

 

・スマホから休診などの最新情報を見られる!

旧HPはパソコンとスマホとでは別々に作られており、スマホで閲覧したら休診日などのリアルタイムな最新情報が表示されていませんでした。実は当時のスマホ用サイトでは、ページ数の制限の都合で最新情報のページ自体がなかったのです…。
今回の新HPはスマホもパソコンも同一になっています(レスポンシブデザイン)。パソコンとスマホで情報が違ってしまうことがないため、患者さんにとっても、HPを管理する私たちにとっても良い仕様になっていると思います!

いかがでしょうか?

 

■関連記事リンク

ホームページリニューアル体験記
当ホームページをレスポンシブデザインでリニューアルしました


新着情報

記事 新着(24時間)

-

コメント 新着(2日)

-

新着メディア (7日)

新着メディアはありません。